2016年7月9日土曜日

小値賀行《往き》

水曜日に帰ってまいりました
途中では何も書かなかった、、
ざっと振り返ると
27日の夜10時に叔母の家がある町田を出発
最初の目的地は島根の足立美術館
島根に着いたのは翌朝の7時過ぎ
美術館の開館が朝9時ということで
ベタブミ坂を往復して遊んでいたら時間に
昼前に現地を離れ
次に目指すのは湯布院
実はこの旅叔父の佐世保市民墓地への納骨も兼ねております
叔父がやまなみハイウェイの計画に関係していたということで
目指したそうです、、私はただの運転手
そして初日は由布岳の上に宿を取り一泊目
翌日大雨の中
ー10メートル先が見えないほどの大雨でしたー
この中の峠道はなかなか面白かった
そして次の目的地は熊本
叔母さんの友人の地震御見舞です
ここの話ははしょります

二日目の夜は別行動
おばさんと従姉妹母方のおじさんの宅へ
私は佐世保の従兄弟の家へ
鳥栖で降ろしてもらい電車で佐世保へ向かいました

従兄弟と3年ぶりの再会
何食いたいと聞かれ
ちゃんぽん食べたか〜と言っていましたが
奥さんがバーベキューを用意してくれていて
これはこれで無茶苦茶うまかった
で二泊目

次の日は納骨です
従姉妹の運転で車が迎えに来て
すぐそばにある市民墓地へ
この市民墓地も役人時代の叔父さんの一大事業だったらしい

この日のフェリーに乗るのはやめて
佐世保で三泊目

小値賀に行く方法は3通り
博多から夜11時に出るフェリー、玄界灘を越え朝4時過ぎに着く便
1日二便ある佐世保発のフェリー、3時間かかります

もひとつが高速船、これだと1時間半

前は8人乗りの小型機が飛んでいたのですが
今は無くなりました

そして今回は午後2時のフェリー
写真が牡鹿に着くところです

ここまでほとんど写真を撮りませんでした
九十九島も見に行ったんだけどな、、

0 件のコメント:

コメントを投稿